初めての人道援助
2017-07-23


禺画像]

昨日の土曜日は、私にとっては初めての人道援助のための出張に行ってきました。5月下旬にあった洪水・土砂崩れの対応で、私たちのオフィスも妊産婦に対する支援等をやっているのですが、今回初めて、私も支援の現場を訪れる機会がありました。行ったのはスリランカ南部、マタラという町の近く。主に洪水の被害があった所で、避難所のようなものはもうなく、人々は皆もう自分の家に帰っていますが、それでもまだ不便な暮らしを強いられている人もいるということで、行ってきました。

朝6時半初でコロンボを出て、約3時間かかって現地に着くと、もう200人近くの人がお寺の講堂に集まっていました。ドクターやナースが2・3人いて、無料の診察をしています。私たちはここで、ディグニティー・キット(写真)と言われる、中にタオルや下着、石鹸や生理用品等が入ったバケツを配布しました。スリランカならではなのは、サリーを着る時に使う安全ピンが沢山入っていることでしょうか。

加えて、マタニティー・キットという、これは妊婦さんのためのキット(赤ちゃん用の服や、出産後に必要なものが入っている)も配り、妊婦さんと話をすることもできました。妊婦さんたちは皆、妊娠は計画したもので、お産は病院で、と言っていました。

今度は土砂崩れのあった地域でにも行ってみる予定です。

[旅行]
[仕事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット