スリランカのお正月
2017-05-07


禺画像]

またあっという間に日々が過ぎ去り、もう5月になってしまいましたが、4月にはスリランカの新年がありました。私は今年はベトナムの新年も1月末に祝ったので、これで3度目の「新年」になります。

スリランカもベトナムも陰暦を使っているのですが、陰暦にもいろいろあるみたいで、スリランカのお正月は4月上旬のことが多いようです。今年は4月14日でした。私にとっては初めてのスリランカのお正月だから、というので皆で持ち寄りのパーティーがあり、写真のようなすごいご馳走がミーティングルームのテーブルに並びました。どれもお正月ならではの料理なのですが、甘いものや揚げ物が多いです。こんなの大量に食べたらすごい太りそう…。でもスリランカならではのスパイスが効いているものも多くて、美味しかったです。シンハラ人とタミル人では少しづつお料理も違うようで、それも面白かったです。(うちのスタッフには両方います。)

当日は皆、スリランカ伝統衣装を着てくるように!ということで、私も2度目のサリーを着る機会がありました。今年もよい1年になりますように!

[スリランカ暮らし]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット